top

2013年6月24日月曜日

6/23 外ヨガ@代々木公園

6月23日(日)は第2回外ヨガ@代々木公園でした!
方南カルチャーでお世話になる片山さんのご協力もあり、
��名の素敵なみなさんが参加してくださいました(^^)♫

今回も
「すごくほぐれたー」
「浄化された」
「またやりたい♫」
という声をたくさんいただけ嬉しかったです(^^)

photo:01




・身体のちからを抜く(腕ふりやスワイショウなど・・・)
・樹木呼吸法で自然と一体に、心身の気のバランスを整える
・木をふれながら呼吸
・木を使った足の裏筋を伸ばすポーズ
・シャバアサナ
・上半身のほぐし
・下半身のほぐし
・仰向けで体側捻り
・足の裏側、外側、内側のばし
・ネコのポーズ
・シャバアサナ
・太陽礼拝
・反る太陽礼拝
・シャバアサナ
・鳩のポーズ
・橋のポーズ
・4:7:8の呼吸法
・呼吸瞑想


木の枝の揺れるおと、
噴水の水のおと、
鳥の声、
土や草木の匂い
太陽のひかり

外でのヨガはやっぱり気持ちいい~~~。


自然の中で寝転んでいると、
あー。自然に生かされているんだなぁと感じます。

日頃のもやもやは生命からの
「心や身体をいい方向につかえていませんよ-」
というサイン。

心配ごとがあったり
いらいらせかせかしている方や
お疲れ気味の方、体調があまりよくないかたは
ぜひいっしょに外ヨガしましょう(^^)!!!

え?調子が悪いのにヨガ?
と、思うかもしれませんが、
そういう時こそいい機会なのです。

ヨガを続けていると、
自分の心身の状態を見つめることができるので、
心や身体が安定してきます。
ちょっとおかしいな~という時にも
軌道修正が楽。

それはヨガが
単なる運動ではないから!

ヨガの本来の目的は冥想。
"何時いかなる時でも、一つ一つのものごとを、幅広く、深く感じて行動できる"
というものです。

そのためには
自分自身の身体、心の状態を知り、変化に気づき、生活全般を改善していく
その繰り返しが大切。
そうすると、いつの間にか
どんな事にでも適応でき、
どんな事でも楽しめることができる。
たとえ嫌なことがあったとしても、ただ嫌だと感じるのではなく、
そこから何かを学べる幅がもてる。


わたしもまだまだですが、
悩んだとしてもいい意味でなるようになる!と思えるようになったし、
ちょっとずつ行動的になってきたかな~と思います。


それは、出勤の時に続けている朝ヨガのおかげかな~
なんて思ったり。



そして、楽しい!気持ちいい!やりたい!
っていうのが何をするにも
とーーーーーーーーーっても大事なことのように思います。