top

2013年6月18日火曜日

6月16日 茨城ヨガ

今日は1か月ぶりの茨城ヨガでした♪
ペアヨガを中心に行いました!

��上半身ほぐし
・合掌から腕回し
・肩回し
・胸ひらき
・首のばし
・首まわし
・体側伸ばし
��下半身ほぐし
・足指まわし、足首まわし
・足マッサージ
・股関節ほぐし
��猫のポーズ
・普通の猫
・変形ネコ
・伸びネコ
・シャバアサナ
��ペアヨガ
・体側のばし
・肩のばし
・前屈
・後屈
・ねじり
・開脚
・バランス
・シャバアサナ
��動禅整体でのほぐし
・シャバアサナ


ペアヨガでは、普段のひとりでやるヨガの効果プラス、
互いの息を合わせるということがポイントになってきます。

ヨガというと、
あの独特のポーズ(アサナ)をやらなければいけないと
思いがちですが、決してそのようなことはありません。

ポーズはあくまでのヨガの一部です。

ヨガには身体のヨガと心のヨガがあり、段階があります。
(沖ヨガでは十段階のあります。アシュタンガの八支則+ブッティ、プラサード)
(この話は長くなるのでまたいつかの機会に触れますが・・・)

そして、ペアヨガで大事なのは十段階の中でも
サマディ(三昧)だと感じています。

サマディというと難しく感じるかもしれませんが。
イコール「自分と相手がひとつになること。」
つまり「人の心になって考えてみる。」ということです。

ペアヨガは、2人組になることによって
相手と息を合わせることによって、
自他共に活かしあうということをより感じることができます。

自分の心が相手の心になり、
相手の心が自分の心になる。

自分が嫌だと感じてしまったら相手も同じ。
自分が良いと感じたら相手も同じ。

だからこそ、どんな人にも、事にも、
「いいところ」を探したい。と常日頃思っています。

きっと今苦手と感じている人や事柄にも
いいところはあるし、
今はなかったとしても後になって
あの経験が役に立ったと感じることが必ずあると思うから。


ヨガを続けていくうちにそういった
身体のことだけではない
心の変化もあるのがヨガのいいところだな~と
つくづく思います。

あ!!!
あと、単純にペアヨガは楽しい♪♪
ひとりでもくもくやるのもいいけど、
やっぱり人と一緒にやると楽しいんですよね(^^)♡♡



photo:01




今日は地元に帰ったおかげで
おばあちゃんにも会えたし、父の日のプレゼントも出来た♪
そして長年あってなかった大叔母にも会えて。
本当によかったです。

そして、いつもクラスに参加してくださるみなさん、
今日もありがとうございました。