top

2012年6月7日木曜日

眼ヨガ

今日は眼ヨガの体験講座に行ってきました。


"眼ヨガ"いいです。


現代人はパソコン作業が多かったり、
携帯電話をみている時間も多いので、
知らず知らずのうちに眼が緊張したり
疲れています。

私もついついネットを長時間みてしまったり、
スマートフォンの小さな字をじーっと見ていると
眼が疲れたな~と感じることが多々あります。

よく緑色のものを見ると眼にいい。

なんて聞きますが、
最近、ゆっくり外の景色なんて見ていなかったなーと反省。


自分が普段いかに眼を酷使しているかに
気が付きました(>_<)

どうりで、ここ数年で視力が
落ちたなーと感じるわけです。

ヨガのいいところはたくさんありますが、
ひとつに、自分の状態に"気がつく"
ことができるところだと思います。

自分は痛いところなどないと
思っていてもいざ、ヨガのポーズをとっていると、
自分ってこんなにここの腰のまわりが痛かったんだー
など、自分の状態に気づきます。
そして、食べすぎていたり、
何か内臓に負担をかけていたかな~と
自分の生活習慣をふりかえるきっかけになったり、
普段自分は姿勢が悪いのかな~と思ったり、
さまざまな方向から自分自身を観察できるのです。

そして、気がつくことによって
意識的に自分をよりよい方向に持っていくことができる。

それってすごい。

今日の眼ヨガも、初めてだったけれど
感じることがたくさんありました。

やっぱりヨガはおもしろい!

これからも実践、勉強しよう!!!!!