top

2012年6月13日水曜日

高尾山

今日はヨガ友といっしょに高尾山に行ってきました!

まず、登山する前におそばで腹ごしらえキラキラ
とろろそばと迷って、結局てんぷらせいろを頂きました。

$Kii YOGA-そば

そして、行きはケーブルカーを使わず
��号路の表参道コースで頂上を目指すことに。

整備されている山道とはいえ、
頂上までちょうど中間地点の、
高尾山駅のあたりにつくまではなかなか急な上り坂!
テンションをあげながらも、
��人で汗だくだくで登りました。

やっとの思いで、中間地点。
牛乳ソフトをほおばり小休憩。

ここからも急な上り坂が続いたらちょっとキツいな~。
と、思っていたら結構平坦な道が続き、、、

そこにはたこ杉が!
$Kii YOGA-たこ杉

なぜ、たこ杉かというと、、、

$Kii YOGA-たこ杉2
根がたこの足に似ているから。
このたこ杉には様々な伝説が残ってるそうですよ。


そして、薬王院に到着!
$Kii YOGA-薬王院
身を清め、ひと通りお参りさせていただいて、
いざ、頂上へ!!!!

そこからは、すこし足場が悪く、
階段がつづいていたのですが、
そんな時こそ呼吸法!
呼吸を整え、ふかーく深呼吸。
先ほどの上り坂にくらべれば、全然いける!

そこからはすんなりと進み、

とうちゃーく!!!!
$Kii YOGA-頂上
あいにくの天気で、景色はあまり見えなかったけれど、
自分の足でここまで登ってきたと思うと
嬉しいものですね(*´`*)ノ

$Kii YOGA-ふたり


帰りは楽してケーブルカーに乗ろうとしたら
点検でお休み中。ということで
リフトへ。
$Kii YOGA-リフト
リフトなんてもう何年乗ってないか分からないくらい
だったので、ちょっと怖かったけど、
慣れたら楽しかった!


高尾山、初めていったけれど
江戸時代からの信仰の霊山ということもあり、
とても氣が澄んでいたように感じました~。

汗だくで山登りっていうのもいいリフレッシュになりますねー。
有酸素運動での効果ももちろんですし、
緑にかこまれ癒されました。

またちょっと暑い時期にも来たいなー。
夏期は頂上にビアガーデンがオープンするみたいだし(o´艸`o)


$Kii YOGA-かわいい
↑売店にいたかわいい天狗様