top

2014年5月26日月曜日

5/24 楽ヨガ【舟のポーズ】




今回のクラスは腰腹力を高めるために舟のポーズを
ヨガベルトも使い、はじめての方でもバランスの取り方を感じてもらえるように。


最初なにも意識せずに行ったときはグラつきを感じるのですが、
ベルトで感覚を味わってから行うと、
どこに力をいれればいいのか、どこは伸ばせばいいのか、
そういった体の使い方を感じることができます。


ママと赤ちゃんヨガに参加されていた、お母さんが
私のクラスに参加してくださったのですが、
「とっても集中できました(*^_^*)」
と喜んでくれ、嬉しかった。


ヨガクラスのあと、動禅整体師養成講座が。
講座前に治療にいらっしゃっていた方に、
私も少し施術させて頂いたのですが、
「前より、上手になってるね。気持ちいい。」
と言っていただけました。
少しずつ、施術できる機会を増やしていこう。

一見、ヨガと整体は別ジャンルに感じるかもしれませんが、
沖ヨガ道場時代は、鍛錬班(鍛えること)と改造班(治療すること)があり、
2つでワンセットだったと聞きます。

だから、私もどちらの視点からも勉強して、
頭だけで体や心の仕組みを考えるではなく、
実際に自分で感じること。
相手の体に触れ、感覚を高めること。
そして、相手の気持ちになること。

そういったことを深めていければ、、、、
誰かの役に少しでもなれるのではないかと、そう思うのでした。






*合蹠ゆらし
*上半身ほぐし
・合掌から腕回し
・肩回し
・胸ひらき
・首のばし
*指ヨガで首ほぐし
・腕ねじり
・体側のばし
・体側ひねり
*下半身ほぐし
・足指ほぐし
・足指の骨くみ
・足首まわし
・足マッサージ
・股関節ほぐし
*ノビ猫
*猫
*猫変形
*うさぎ
*のびねこ
*コブラ
*くつろぎ
*足の修正
*くつろぎ
*犬のポーズ
*くつろぎ
*舟のポーズ
*ヨガベルトを使って舟のポーズをやりやすく
*お腹をのばすポーズ
*ガス抜きのポーズ
*太陽礼拝
*呼吸法
*くつろぎ