top

2014年5月2日金曜日

5/ 1 癒しのヨガ【前ももをほぐす】

こんにちわ。
5/1の癒しのヨガは、いつもとちょっと流れを変えて行っていきました。
今回は、前ももをほぐし、腰回りを安定させていくような流れに。

簡単な鳩のポーズも行っていきました。
最初はなかなか前ももが伸びていかないのですが、
ちょっとほぐしてから行うと少しづつでも変わっていきます。
最後の連続ポーズも、反る動きを行っていきました。

終わったあと、みなさん、今日はちょっときつかったーというような雰囲気だったのですが、
ヨガのクラスも慣れてくると、だいたいはいつものポーズ、いつもの流れになりがち。
でも、自然法則は、変化、バランス、安定。を繰り返していくもの。
もちろん同じことを繰り返していても、1日として同じ身体と心はないので、
つねに変化し続けているものなのですが、
意識的に変えるというのも心と身体にとっていい刺激になります。


終わったあとに、1人の方がちょっと足がつっぱった感じがする
とおっしゃってたので、すぐにひびき療法(整体)でほぐさせていただきました(*^_^*)
太ももの外側をほぐすと違和感も消えたよう。

なれない動きをすると、はじめは動かし方がわからないので、
変なところに力が入ってしまったり、思うように動かなかったりするのですが、
ちょっとずつご自身の身体で感覚を得ていきましょう。


クラスの前後(10-15分程度)で動禅式整体の体験も無料で出来ますので
ちょっと最近しんどいな~って言う時にはいつでもお声掛けください。


鳩のポーズ



*上半身ほぐし
・合掌から腕回し
・肩回し
・胸ひらき
・首のばし
・腕ねじり
・体側のばし
*下半身ほぐし
・足指ほぐし
・足指の骨くみ
・足首まわし
・足マッサージ
・股関節ほぐし
*ノビ猫
*猫
*猫変形
*うさぎ
*のびねこ
*くつろぎ
*腰ひねり
*足裏のばし
*寝た合蹠
*赤ちゃんのポーズ
*前ももほぐし
*簡単なはとのポーズ
*くつろぎ
*反る太陽礼拝
*呼吸法
*くつろぎ



クラス前に・・・今日の練習風景
バランス系は実は苦手なわたしでした。
一緒にがんばりましょー!!!