top

2014年3月7日金曜日

3/6 癒しのヨガ【自分をみつめる】



本日の癒しのヨガは、プラナヤーマの話を

少しだけわたしの感じていること・学んだことを話させてもらいました。
呼吸と、食事と、知識について。

ほぐしはかんたんな導引法からスタート。
また、途中で参加者の方から、おばあちゃんのむくみが気になるという話があったので
動禅ひびき療法でほぐす方法をいっしょに行っていきました。
骨と骨を合わせるのですぐに内側から温まるからすごいのです。


長座のポーズ。両足前屈。片足前屈。合せき前屈。
足に手が届かない方にはヒモを使って行なっていただいてます(^o^)
シャバアサナ後は、猫、伸び猫、コブラのポーズを段階にわけて。バッタ。
弓のポーズで腰腹力を高めていきます。
自然に自分の気持ちよいように動いてもらってから、アオンで合掌礼拝。
いつもよりも呼吸が深くなったり、ぽかぽかしたり、身体の変化を感じていただけたかな??(^^)
長めのシャバアサナでクラス終了。

毎回ちょっとずつ内容を変化させているのですが、

改めて沖ヨガならではなのだと実感する今日この頃。
奥が深いです。
沖先生の本はたくさん出版されていますが、絶版のものも多数。
今でも手軽に手に入って持ち運びやすい、「ヨガの喜び」はオススメです(*^◯^*)









*上半身ほぐし
・合掌から腕回し
・肩回し
・胸ひらき
・首のばし
・腕ねじり
・手首ゆらし
・体側のばし
*下半身ほぐし
・足指ほぐし
・足首まわし
・足マッサージ
・股関節ほぐし
*長座のポーズ
*両足前屈
*片足前屈
*合せき前屈。
・シャバアサナ
*猫
*伸び猫
*コブラのポーズ段階にわけて。
*バッタ。
*弓のポーズで腰腹力を意識
・シャバアサナ
*自然に自分の気持ちよいように動いてもらう
*アオンで合掌礼拝
・シャバアサナ