top

2014年3月22日土曜日

3/22 楽ヨガ【呼吸をしやすく】



3/22もお集まりいただきありがとうございました。
ヨガのアサナを深める前に呼吸体操を行い、
普段の呼吸と、呼吸体操後の呼吸を観察してもらいました。

呼吸体操は肩甲骨を意識した動きや呼吸筋を意識した動きを
行うことで、可動域を広げることができます。

1 胸を前後に広げる体操
2 胸の左右を広げる体操
3 胸を捻じって広げる体操
4 胸を上下に広げる体操
5 腰腹を回し柔軟にする体操

を行うごとに1つ1つ呼吸を確認をしていくとより
どこが広がっているかを実感できますので、
時間がある時は丁寧に行ってみてくださいね(*^_^*)


近々、やり方なども図解でUPしていきます!
お待ちください(*^_^*)




*上半身ほぐし
・合掌から腕回し
・肩回し
・胸ひらき
・首のばし
・腕ねじり
・手首ゆらし
・体側のばし
*下半身ほぐし
・足指ほぐし
・足指の骨くみ
・足首まわし
・足マッサージ
・股関節ほぐし
*呼吸体操
・しっかり呼吸を確認
*シャバアサナ
*犬のポーズをやりやすく
*ネコのポーズ
*うさぎで頭ほぐし
*ノビネコ
*魚のポーズ
・シャバアサナ
*太陽礼拝
・シャバアサナ
*4・7・8の呼吸法
*シャバアサナ