top

2014年3月21日金曜日

3/20 癒ヨガ【ヨガって??】

本日も、癒ヨガ@方南町に足を運んでいただきありがとうございました(*^_^*)
今日ははじめての方も数名いらっしゃいました。

ヨガがはじめて。の方がいるときは、
必ず「調心、調息、調身=心、身体、呼吸」を合わせて行ってください。
「無理しない、無駄しない」でください。自分の痛快の範囲で行ってください。
と、お話しています。

というのも、どうしてもヨガは様々なポーズが印象に残り、
ヨガをストレッチやスポーツをごっちゃにして考えていることが多いからです。

脂肪がもえますよ。筋肉が鍛えられますよ。
など、効果の面に眼を向けがち・・・

といってもいいかもしれません。

もちろん、ヨガにはアサナごとに効果はあります。
例えば、猫のポーズなどは背骨を刺激することで、
自律神経を整えますし、背骨のゆがみを解消することにも繋がります。
だけど、その効果の部分にだけに眼をむけていては、
本当にヨガをしていること。にはなかなかつながらないのです。


本日発売の龍村先生の「超ヨガ」にも、
「ヨガは身体をテキストとして、生命を学ぶこと」
を書かれているように。

心と身体と呼吸をひとつにして、行うヨガは
とても奥深いものなのです。

クラスに来てくださってる方からも、
「疲れているときほど、足を運びたくなる」
「心が軽くなったような気がする」
「ヨガをしなくなると心身が緊張しやすい」
など、様々な声を聞きます。

わたし自信もいろんな悩みがあるときほど
ヨガをすると、心も頭も整理され、
大きな悩みではなかったな~~~
と思うような経験が多々あります。

そういった変化を、
少しでもクラスの中で体感していただけたらと思います。






*上半身ほぐし
・合掌から腕回し
・肩回し
・胸ひらき
・首のばし
・腕ねじり
・手首ゆらし
・体側のばし
*下半身ほぐし
・足指ほぐし
・足指の骨くみ
・足首まわし
・足マッサージ
・股関節ほぐし
*ヨガベルトを使った修正
・足の裏側
・足の内側
・足の外側
・シャバアサナ
*猫のポーズ
*うさぎで頭ほぐし
*犬のポーズやりやすく
・シャバアサナ
*魚のポーズ
・シャバアサナ
*簡単な連続ポーズ
・シャバアサナ
*4・7・8の呼吸法
*シャバアサナ