top

2014年3月17日月曜日

第3回 沖ヨガ式丹田力・生命力開発法特別研究会

本日は「第3回 沖ヨガ式丹田力・生命力開発法特別研究会」でした。

講義は「心身開発強化の方法」
・生きている訓練法
・自然法則とは
自然法則に従った生き方とは、
変化刺激、バランス回復刺激(調和刺激)、安定刺激
訓練を総合的に行うこと。

三法印(さんぼういん)
諸行無常
諸法無我
涅槃寂静
一切行苦

についての解説でした。

自然法則に従った訓練法を行うことを"行"と言い、生活すべてをこの様に工夫するのが、ヨガの行法である。そして、心身が動揺するような刺激にあっても、どの様なつらい苦しい状況の時でも、「笑い、やすらぎ、くつろぎ、平和な状態」であり得るように訓練するのが、ヨガの生命力強化行法である。この最高に安定している状態を、身体の面では"禅"といい、心の面では"信仰(無心)"と言う。ヨガでは、この安定力を高めるための刺激として、身体面では、丹田力強化訓練を、精神面では、大脳の安定力とコントロール力を高め、強める仏性開発強化訓練を行う。 
引用:「生命力強化法」沖正弘




そして行法は、
からだを十分にほぐしてから、四股踏み、受け身、柔道の固め技から逃げる
そこから赤ちゃんハイハイ(匍匐前進)のようなこと。
2人ぐみや3人ぐみでの丹田開発法。複数人での丹田開発法。

今日は暖かかったので、みなさん汗だくになって行っていました!
無心で一生懸命になる。必死でやる!
というのが心身の強化につながります。

腰の力が抜けている様子をみて
「ヨガをやっていて柔軟だけれど、
実はこういう締めることが苦手という人は多いですよ」
と、龍村先生。

わたしもどうしても緩めることばかりに意識が向きがち。
なかなかうまく動けません。

だけど、締めることと緩めることどちらもできることが
バランスがとれた状態。
命が協力している状態なんです。


そして最後に全員で輪になり、数パターンで天付き50回!
グループですると他と協力する力になり、
適応能力を高めることにつながるのです(^^♪

あらためて、わたしが沖ヨガが好きなのはいろんな理由があるんだけど、
また1個はっきりしたことが。
もちろん1人で行じる。もくもくと行うヨガは
自分を見つめることでは重要なんだけど。

こういう、みんなで協力しあうから出来ることにとてもワクワクするんだな~。
1人ではできないことがみんなでなら出来て。
みんなでやるから喜びが2倍にも3倍にもなる。

そのあとは、身体をゆるめることをして、十分にくつろぎます。


写真を見て、え!?
これがヨガ!?と思った方は
ぜひぜひ沖ヨガスタジオに足をお運びください(*^_^*)
龍村先生から直接、講義&行法を学べるチャンスです!




しかも!次回からは強化法の講座が金曜日になることで

午前は龍村先生の強化法!
午後は永井先生の動禅整体があり、
沖ヨガ「丹田班と改造班」どちらも体験できるお得な(?)1日となります!!


ちなみに私はクラスの無い時には、
受付兼、事務でほぼ毎日おりますので♫
見学にもきてね♫