top

2014年6月14日土曜日

魅力の生命学アーユルヴェーダ

今日は日本アーユルヴェーダスクールの20周年記念講演でした(^^)♪
基本的なアーユルヴェーダの考え方のお話でとても勉強になりました!

アーユルヴェーダは”インドだけのもの”と思っていたら大間違い!
「日本人は仏教医学と言う形で、アーユルヴェーダの考え方が古くから入っている」、食べ物に関しても「日本の伝統的な食事が大事。」や、身土不二の考え方でした。
そして沖ヨガは本当に幅広い考え方が含まれているだな~と実感。
本も買って読んでみようと思います~!!





講義のメモを残します~(^^)♪

アーユル=生命・寿命
ヴェーダ=真の英知

★アーユルヴェーダの目的
・健康増進
・病気の治療

★達成方法
1、生活様式=睡眠、運動、精神の健康
2、食事法=食材及び食べ方
3、薬(療法)=内服及び外用
  ⇒・自然のハーブの使用(生姜・ウコンなど)
   ・特殊な健康法を実践(オイル・マッサージ法)

★元気にそして美しく過ごす智恵・生活様式の重要な点
・リズムを守った生活(寝起き時間、食べるリズム)
・自然的な衝動をおさえない(空腹、睡眠、排尿、排便)
 ⇒本当の欲求「なんでもいいから食べたい」
  偽の欲求「~が食べたい」
・定期的な運動(人によって、年齢によって運動量ちがう)
・正善行動(アーユルヴェーダ⇒宗教との結びつき⇒メンタルヘルス)
 
★魂・心・身体
心⇒嫌なこと記憶に留めるのはいいが、念じる思い続けるのは良くない。
  毎日人生に起こったいいことへ感謝を
  半分は自分の為。もう半分は他の人への恩。