丹田へ意識を向けるような流れに。
「肩首が凝りやすい。」
そう感じるとき、みなさんはどういう風にしますか??
もちろんその部分を、十分に動かす。その部分を揉みほぐす。
など、直に違和感を感じている部分に刺激を入れる場合もあるでしょう。
でも、実は今違和感を感じている部分、痛い部分が、
本当にその痛みの原因ではないことも多いようです。
整体で治療に少しでも携わる機会があり、
すごく実感するのは、何か痛みがある場合、
永井先生のおっしゃるとおり、一関節上下をほぐすことによって、
症状は変わっていきます。
また、肩首が凝っている時は頭の方、肩首の方に意識がいきやすい
「上実下虚」の状態、「頭熱足寒」の状態になっているのです。
だから、心身のバランスを整えるためには、
その真逆、「上虚下実」、「頭寒足熱」の状態を作っていきます。
そのためには、丹田に意識を持っていくことが大きなポイントです。
丹田=心と体を総合的に統一して動かす意識の中心点
この中心点の働きを高めれば健康維持力や、生命力が高まる。
ヨガの訓練法でも、この丹田をつくることが最大の目標のひとつになっている。
丹田はヨガでもっとも大事な考え方なので、「神の座」(ウディアナバンダ)とも言う。
「ヨガの喜び」著:沖正弘
この日のアンケートの感想は、
★体のつまり、ゆがみが解消できる、気持ちが良い
★リラックスできる。朝からヨガをやると午後すっきり過ごせる
★無理なくついていける
★体が伸び、柔らかくなった。
★ヨガのあとは、体温があがり体全体があたたまるのを感じる
★体と向き合える
など、声をいただいております(*^_^*)
楽ヨガへ参加してみたい♪
という方は沖ヨガスタジオまでお越しください!
この看板を目印に~!
只今、沖ヨガオリジナルヨガパンツと、Tシャツも販売中です♪
ヨガパンツ2,500円、Tシャツ1,500円です(*^_^*)
試着もできますので、ぜひぜひ試してみてくださいね!
6月は動禅ひびき療法の合宿も待っているため、
気合いれてがんばります♪
*上半身ほぐし
・合掌から腕回し
・肩回し
・胸ひらき
・首のばし
・体側のばし
・体側ひねり
*下半身ほぐし
・足指ほぐし
・足指の骨くみ
・足首まわし
・足マッサージ
・股関節ほぐし
*くつろぎ
*猫
*猫変形
*うさぎ
*のびねこ
*コブラ
*くつろぎ
*三角のポーズ
*三角ひねりをやりやすく
*三角ひねり2
*くつろぎ
*太陽礼拝
*呼吸法