top

2014年6月12日木曜日

6/12 癒しのヨガ【前屈をやりやすく】

6/12の癒しのヨガは、
坐骨神経痛が気になるという方がいらっしゃったので、
長座前屈、片足前屈、合せき前屈で坐骨を整えていくことからスタート。
ヨガブロックを利用し、前屈の基本的な動きをおさらいしつつ、
関連部位を利用し、前屈をやりやすくしていきました。
しっかり手とお尻(仙骨後ろ)で伸びあっていくだけで、
じわーと内側から暖かくなっていきます。

そこから、いつもの猫のポーズの流れから、
犬のポーズ。さらに三角のポーズ。ブロックを利用した深い三角のポーズを。
下半身をしっかり安定させ、上虚下実の状態へ。

本来ヨガ体1つあればできることですが、
手がとどかない時は、手の延長に。
意識をもっていきたい場所に挟んだり。
初心者の方などは、ヨガブロックを使うことで体を上手く使うことができます。


本日のクラスの感想は・・・
★身体の動きに集中できて楽しかったです
★次の日のお通じが変わる
★体中のめぐりがよくなった
などなど・・・

ぜひ、クラスの中で体感してみてくださいね(*^_^*)





また、雑誌「いきいき」の今月号に、
龍村式眼ヨガのモデルとして載せていただきました(*^o^*)♥︎
年間購読雑誌なので、店頭では手に入りませんが、、、
もし、お店や図書館などで見かけたら、
とても充実した内容なのでみてみてくださいね〜♥︎




*上半身ほぐし
・合掌から腕回し
・肩回し
・胸ひらき
・首のばし
・体側のばし
・体側ひねり
*下半身ほぐし
・足指ほぐし
・足指の骨くみ
・足首まわし
・足マッサージ
・股関節ほぐし
*長座前屈
*片足前屈
*合蹠前屈
*ノビ猫
*猫
*猫変形
*うさぎ
*のびねこ
*犬のポーズ
*シャバアサナ
*三角のポーズ
*三角のポーズ2
*太陽礼拝
*シャバアサナ