top

2014年4月5日土曜日

4/3 癒ヨガ 【心の声を聞く、体の声を聞く 】

4/3のクラスでは呼吸体操をしっかり行い、
普段の呼吸との違いを観察してもらいました。
そしてアサナ(ポーズ)の中ではただ形を作るのではなく、
その最中にどういう意識でいるか、
つまり「心の声を聞く、体の声を聞く」 ということが大事という
話をしています(*^_^*)

例えば

・心の状態をチェック
・呼吸の深さを実感する
・体の柔軟性を確かめる
・体の力の抜け具合を知る
・感覚の鋭さの変化をつかむ

など、ポーズを行っている最中やあとに、体の変化を感じること。
こういった積み重ねが「自分を知る」
ことにつながります。


クラスを終えた後に、数ヶ月毎週来て頂いてる方から、
「ヨガをするようになって自分の体の状態がわかるように
なってきたからまじめに続けます~。」
と嬉しい声をいただきました(*^^)

わたしもクラスのみなさんの顔をみることでほっとするし、
たくさん元気をもらっています。

ヨガのアサナや知識は自分だけでも勉強することはできますが、
こうやって一緒に学びあうことでしか得られないものが
たくさんあります。

学び、実践して、シェアして、日常に活かして。その繰り返し。

これからも癒やしのヨガをよろしくお願い致します。






*上半身ほぐし
・合掌から腕回し
・肩回し
・胸ひらき
・首のばし
・腕ねじり
・手首ゆらし
・体側のばし
*下半身ほぐし
・足指ほぐし
・足指の骨くみ
・足首まわし
・足マッサージ
・股関節ほぐし
*呼吸体操
*長座
*片足前屈
*がっせき前屈
*側屈
*開脚前屈
*前屈をやりやすくする
*開脚前屈をやりやすくする
*シャバアサナ
*橋のポーズ
・シャバアサナ
*太陽礼拝
・シャバアサナ
*4:7:8の呼吸法
*シャバアサナ