top

2014年4月12日土曜日

4/12 楽ヨガ【背中をほぐす】


パソコンや、スマホをみることが多くなり。
ついつい身体が前かがみの状態になってしまいます。

意識をむけず、そのままの姿勢でいると固定化し、猫背に・・・

17日のクラスは背中をほぐすことを中心に行いました。

背中って見えない部分でもあるので、
意識がなかなかいかないですよね。

だからこそ、しっかり意識的に動かして行きましょう(*^_^*)

この日はノビネコで背中を意識しながら動いたり、
コブラから身体をひねるポーズなどで普段自分では動かしにくいところを
しっかり動かしていきました。

さらに、2人組でのほぐしが入るだけで、
背中が広がったように感じるだけでなく、とても心地良いものです。
しっかり動いたあとは、リラックスし、今の状態を感じてみましょう。

緊張と弛緩を繰り返すことでより、自律神経も整い、
安定感のある心身へ繋がります。



*上半身ほぐし
・合掌から腕回し
・肩回し
・胸ひらき
・首のばし
・腕ねじり
・手首ゆらし
・手首のばし
・体側のばし
*下半身ほぐし
・足指ほぐし
・足指の骨くみ
・足首まわし
・足マッサージ
・股関節ほぐし
*腰ほぐし
*ノビ猫
*腕のばしを意識的に
*犬のポーズ
*シャバアサナ
*うつ伏せ足上げ
*シャバアサナ
*ペアで背中をほぐす
・背中たたき
・腕ほぐし
・腕のばし
・足裏刺激
・シャバアサナ
*太陽礼拝
・シャバアサナ


この日は、クラスのあと東中野にあるタラキッチンでカレーを食べました(*^_^*)
750円で2種類のカレーが選べるセットはなかなかお得です♪
日替わりのほうれん草とジャガイモのカレーがおいしかった!