top

2014年4月25日金曜日

4/24 癒しのヨガ【痛快の範囲をひろげる】


4/24のクラスはヨガは痛快の範囲をひろげながら、呼吸を深めていきました。

ヨガのポーズを行うときには
基本的には、「痛気持ちいい範囲」、無理がない範囲で行います。

ですが、自分の苦手な動きをしていると、「痛い」という感覚になります。
そこで少し痛みの方に意識を向けるのではなく、その痛みの奥に意識を向けていきます。
すると、じわじわと広がっていき、体の面では可動域を広げていくことに繋がります。

心の面では、心の幅を広げること、適応能力を高めること、
自分自身の能力開発につながっていきます。

ヨガは身体をテキストに心を学ぶこと。

ぜひ、1回1回のクラスで、自分の内側へしっかり意識を向けてみてください(*^_^*)

日常生活をヨガ化する1歩になります(^^)







*上半身ほぐし
・合掌から腕回し
・肩回し
・胸ひらき
・首のばし
・腕ねじり
・手首ゆらし
・手首のばし
・体側のばし
*下半身ほぐし
・足指ほぐし
・足指の骨くみ
・足首まわし
・足マッサージ
・股関節ほぐし
*腰ほぐし
*ノビ猫
*猫
*猫変形
*うさぎ
*のびねこ
*腰ひねり
*くつろぎ
*横向きで腕を回す
*手を使った足裏伸ばし
*足の外側伸ばし
*足の内側⇒寝た状態で開脚
*やりにくい方を多く
*くつろぎ
*合せき開脚⇒みみほぐし
*合せき前屈
*くつろぎ
*太陽礼拝しっかり
*呼吸法
*くつろぎ



余談ですが、、、、
クラス前に片足を上げたポーズをもくもくと練習していました。
腰をどうしてもひねってしまう・・・

でも、最近なんだか黙々とただやる。
ということが心から楽しめるようになってきました(*^_^*)