top

2014年4月27日日曜日

4/27 外ヨガ@代々木公園 【樹木呼吸法】

4/27は、代々木公園にて今年初の外ヨガでした(*^_^*)
天気が良くて、芝生の上にごろんと寝転がるだけでも気持ちいい!
ほぐしから、気を流すようなアサナを行い、
連続ポーズでしっかりと身体を動かしていき、
最後に、大きな木のしたでする樹木呼吸法は格別でした(*^o^*)♥︎

樹木呼吸法は、第一式から第六式までの6つの呼吸法から構成されています.
この呼吸法を行うときには、自分が樹木と一体化していくイメージで行ってください。
できるだけ詳しいイメージを持ったほうが木と一体化しやすくなりますので、
外でヨガをするときにはぴったりです(^^)

終わったあとは、自然と一体化したような、
穏やかな気持ちになり、肩や首の力が抜けていきます。

いつも自分の心がセカセカしていることにも気づけたり、、、
外でするヨガは発見も多いものです。

私の弟も参加したのですが、普段ヨガなどをしていないし、
就活で疲れもたまっていたようで
終わったあととにどっと毒出しがあったようです。
一見、体調を崩したように見えますが、
実は身体が良い方向に変化するために反応を起こしている状態。
そういうときこそ、
「ここまで貯めこむとムリが来るんだなー」
「その前に手を打とう」
「普段からほぐしておこう」
「食べ過ぎてないかな~」
「偏った心でいないかなー」
など生活を改善したり、自分の心身と向き合うチャンスです(*^_^*)

お集まり頂いた皆様、ありがとうございました。
次回は5/11(日)に開催します(*^o^*)
詳細は後ほどアップします。



*上半身ほぐし
・合掌から腕回し
・肩回し
・胸ひらき
・首のばし
・体側のばし
*下半身ほぐし
・足指の骨くみ
・足首まわし
・股関節ほぐし
・合蹠
*腰ほぐし
*ノビ猫
*猫
*猫変形
*うさぎ
*のびねこ
*腰ひねり
*くつろぎ
*三角のポーズ
*戦士のポーズ
*くつろぎ
*太陽礼拝
*くつろぎ
*スワイショウ
*樹木呼吸法
*くつろぎ