top

2013年7月28日日曜日

7/25 癒しのヨガ@方南カルチャー

photo:01


photo:02



方南カルチャーでのヨガ。
この日は丹田に気を集めることを
中心に行いました。


��上半身ほぐし
・合掌から腕回し
・肩回し
・胸ひらき
・首のばし
��下半身ほぐし
・足指まわし、足首まわし
・足マッサージ
・股関節ほぐし
・体側のばし
・指ヨガで首ほぐし
��足裏のばし
・うちモモのばし
・外モモのばし
・シャバアサナ
��猫のポーズ
・普通の猫
・うさぎのポーズで頭ほぐし
・変形ネコ
・伸びネコ
・コブラのポーズ
・シャバアサナ
��太陽礼拝
・シャバアサナ
��上半身の力をぬく
・腕振りからのスワイショウ
��三角のポーズ
��丹田に気を集める
��橋のポーズ
・シャバアサナ
��4:7:8の呼吸法
��アオンマントラ
・シャバアサナ


まず、上半身の力を抜き、
自然に丹田に気を集めるように。
そして後半は下半身をつかうことで
より重心を丹田に集めていきます。

心身のバランスのとれた
上半身の力が抜け
下半身に力がこもる
「上虚下実」の状態を目指します。


また、参加者の方の
首が痛くなりやすいという話から
指ヨガで関連部位を刺激して
ほぐす方法をさせていただきました。

指ヨガはいつでもどこでも
場所を選ばずに
セルフケアが出来るので
オススメです。


龍村式 指ヨガ健康法―いつでもどこでも手軽に出来る!
http://amazon.co.jp/dp/4817070234


継続して来ていただけている方が
いらっしゃって、
とても嬉しいです。



沖先生の言葉に

無理するな、
無駄するな、
続けよ

という言葉があります。

最初のうちはヨガのアサナに
なれなかったりするかもしれません。
だけど、自分の心身の内側に目を向け、無理はせず。
だけど、無駄せず、その日のベストを尽くしていきましょう。
そうすることで、より深いリラックスが可能になります。
そして、続けること。

自分の心身は
自分のもの。


自分自身が変えたい。
良くしたい。と思えることが
いちばん大事。

至らぬところもあるかもしれませんが、
わたしはそういうみなさんの
お手伝いを精一杯させていただきます。