top

2018年8月16日木曜日

5周年


2013年7月11日方南カルチャーでのクラスをはじめてから、丸5年が経ちました。

まだ自分の身体や心での実感が未熟(これからもずっと学びの途中です!)だったのにもかかわらず、当時から続けて生徒さんが来て下っていることに感謝ばかりです。

そして、昨日、お一人の生徒さんが通算200回参加記念だったのです!!凄い!!

参加者のみなさんとクラス後にちょっとした茶話会をし、お祝いしました。

来てくださる皆さんがいるからこそ、この場にいられるのだと、しみじみ。


クラスを始める前に、とある先生に"去っていく方に対して後悔するのではなく、今来て下さっている方を大事にすることが大切よ"とお教えいただき、そのことを念頭に置いていましたが、継続して来た中でとても実感しています。

それぞれのタイミングや、条件があるなかで足を運んでくださるのだし、それをこちらがコントロールしようなんておかしな話。

いつでもその方のタイミングで。

また行ってみようかなと感じたときにいつでも来れるよう、つねにOPENな場にしていきたいなと思っています。


本当に5年間ありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願い致します。



○脳のくつろぎ、脳疲労について
○夏の寝つきをよく!身体の引き締めも。



ほぐし
 合掌呼吸法
 肩回し
 胸開き
 首ほぐし
 首回し
 肩を楽に意識
 足ゆびほぐし
 足首まわし
 足たたき
 股関節ほぐし
シャバアサナ
腹式呼吸
紐で足裏のばし
シャバアサナ
橋のポーズ
シャバアサナ
膝まわし
膝かかえ
膝たおし
シャバアサナ
膝抱えてゴロゴロ
チャイルド

チャイルド
伸び猫
チャイルド
手をついたウサギ
チャイルド
シャバアサナ
プランク
シャバアサナ
サイドプランク
シャバアサナ
弓のポーズ準備
弓のポーズ
シャバアサナ
フロー
 山
 合掌
 立位前屈
 板
 コブラ
 犬(足踏み)
 合掌
 立位前屈
 体側ねじり左右
 立位前屈
 体を少しそらす
 合掌
シャバアサナ