top

2014年9月5日金曜日

9/4 癒しのヨガ【立つ】

本日の癒しのヨガは、、、「立つ」ことを中心に★

普段、当たり前に2本の足で立っている私達ですが、
そのときの姿勢は人それぞれ。片足に重心をかけていたり、
踵に重心をかけていたり、足の外側に重心をかけていたり。
そして反り腰だったり、猫背だったり。

私も気が付くと、外重心の反り腰になりやすいのですが、
意識的に「立つ」とそれだけで
身体はあたたまり背中がほぐれ
肩首が楽になり呼吸は深まります。

頭では知っているし、
先生に指導してもらうと感じることもある。
だけど、一人でやろうとすると実はずっとそれがしっくり来なかった。
”一生懸命のばそうとすると辛い。だから普段は元に戻ってしまう・・・”
という感覚でした。


しかし、それが、、、
最近、整体していて、自分の内側をみる感覚が高まってきたからか、、、
あらためて「立つ」=山のポーズ(タダアサナ)をしてみたら、なんと気持ちのいいこと。


「親指踵をつけ、両足のひらが均等になるように立ち、
内ふくらはぎをしめ、腹部をしめ、骨盤の位置を調整し、
胃をひっこめ、肋骨は開き、首をまっすぐに。」

足の下の方から、この意識を入れていくと、
それぞれちょうどいい位置に来た時に、
体の中から”気持ちいい”という感覚がでてくる。
特に、私の場合、足裏と、背中をリラックスさせ、
呼吸を深く感じることが大きなヒントになりました。


と、同時に他のアサナを行うときにも、
この気持ちいい。ここだ。という感覚を少しずつ感じるようになってきました。

まだまだ、私も研究中ですが、、、
この気持ちいい感覚。少しずつ皆様とシェアできたらと思います♪

今日のクラスでも行ってみたのですが、
「クラスの終わりのときに立った時には、
体の揺れを感じにくかった」という感想が(*^_^*)



クラス後の整体もご好評頂いております。
”骨をひびかせるとほぐれる。あたたまる。”
ぜひ、体験してみてくださいね★


本日も、ありがとうございました♪




*合掌腕回し
*胸開き
*体側のばし
*ひねり
*首ひねり
*首まわし(額に意識)
*ゆっくり呼吸しながら体側のばし
*腕伸ばし
*肩甲骨ほぐし
*足指回し
*足首回し
*足ほぐし
*山のポーズ
*くつろぎ
*猫のポーズ
*猫の変形
*うさぎで頭ほぐし
*犬のポーズ
*のび猫
*くつろぎ
*三角のポーズ
*三角ひねり
*くつろぎ
*太陽礼拝
*山のポーズ
*くつろぎ