top

2013年11月15日金曜日

11/7 癒やしのヨガ【反るポーズ】

最近よく友人などと話をしていても、お片づけをするときに
断捨離しなきゃね~!という話を言葉を聞きます。

それは、やましたひでこ先生がモノの中に
ヨガの心を落とし込んだものを
「断捨離」と呼んでいるから。

でも実は、やました先生の本をよく読むとわかるのですが
モノを片付けることだけを言っているのではないのです。

そのモノの中に自分を見て、習慣、心、今までの生き方そのものを変える。

ということ。

もともと、断捨離はヨガの言葉。


「断捨離」 
悪い習慣を完全にしないように断り、 
手の届かないところへ捨て、
自分とかけ離れたものにする。 
感じる力を高めるのがヨガ。
整っていて、深く、長い呼吸、
正しい感じ方をつくる。 
ヨガの喜び 著:沖正弘 より

なかなか自分の生活を見直す機会はないものです。

クラスをきっかけに生活を見直してみてはどうでしょう(^^)♫




この日は反るポーズをやりやすく行っていきました(^^)

*上半身ほぐし
・合掌から腕回し
・肩回し
・胸ひらき
・首のばし
・腕伸ばし
・体側伸ばし
・体側ひねり
*下半身ほぐし
・足指まわし
・足首まわし
・足マッサージ
・股関節ほぐし
*猫のポーズ
・猫のポーズ変形
・うさぎのポーズで頭ほぐし
・のび猫のポーズ
*シャバアサナ
*コブラのポーズ
*バッタのポーズ
・シャバアサナ
*前ももを柔らかく
*弓のポーズ
・シャバアサナ
*太陽礼拝
*呼吸法
・シャバアサナ



 ハタヨガの真髄より