top

2013年11月29日金曜日

11/21 癒しのヨガ【太陽礼拝をやりやすく】


先日の川嶋朗先生の講演に感化され、日常感じていることも含めて、
お話させていただきました。

青山自然医療研究所クリニック
http://www.twmu.ac.jp/AWNML/N/annai/staff.html
参考【血めぐり研究会】
http://www.chimeguri.com/




行法は、太陽礼拝をやりやすくするような流れで行っていきました。

連続ポーズを進める中で
私が重要だなと思っているのは、形にとらわれずに、
呼吸をつづけ、ただやる状態を作っていくこと。


ひとつひとつのポーズの完成形を目指すことも大事だとは思いますが、
ヨガのアサナをすすめる過程の中では、
自分の呼吸と身体と心を見つめ、
感じる力を高めていくことを重要視していきたいと思っています。


*上半身ほぐし
・合掌から腕回し
・肩回し
・胸ひらき
・首のばし
・腕伸ばし
・体側伸ばし
・体側ひねり
*下半身ほぐし
・足指まわし
・足首まわし
・足マッサージ
・股関節ほぐし
・おしり歩き
・シャバアサナ
*仰向けの腰ねじり
*腸を引き締めるポーズ
*腸を伸ばすポーズ
・シャバアサナ
*立ち前屈をやりやすく
・シャバアサナ
*犬のポーズをやりやすく
・シャバアサナ
*太陽礼拝
・シャバアサナ
*4:7:8の呼吸法
・シャバアサナ