top

2013年11月1日金曜日

10/31 癒しのヨガ【胸を開く】



今日は三角のポーズ(トリコナアサナ)で体側を伸ばしていきました。
あとは、猫のポーズを丁寧に行って胸まわりを大きく開くように。


以前、自分がまだヨガを始めたばかりの頃、
1人暮らしで仕事も探している状態で、
月に数回、母の介護の手伝いで地元の茨城に帰省していたものの、
先が見えずにモヤモヤしている状態でした。

いろんなことに迷ってほぼ1ヶ月ほど帰省し、
母とも喧嘩をしたりして。

そして、また東京に戻って、
いつものように龍村ヨガのインストラクター養成講座に出た時のこと。

その日は、猫のポーズを多めにするようなクラスでした。

背骨を丸めて、息を吐き切って。
今度は吸って。
そしてまた、息を吐き切りながら、気持よく猫が伸びしているように~・・・。

その瞬間、私はゲボッゲホと咳き込みました。

猫のポーズを繰り返すうちになんども咳き込みました。


でも、クラスが終わったあと、とってもスッキリし、気持ちが楽になったのを覚えています。

まさに、心と体はつながっている。

と感じた瞬間でした。



ヨガの養成に行き始めたころは、毎回龍村先生の講義を聞くたびに
胸のつかえが取れ、ああ、私はこれでいいんだ。と思いました。
"自分なんて"と思っていた部分がほぐれていくような感覚でした。


ヨガはまず、自分自身を知る。
ありのままの自分を知る。
そこからです。

できてもできなくてもいいんです。
まずは。

そこから1ミリ1ミリ。
自分の幅を広げていけるから。




*上半身ほぐし
・合掌から腕回し
・肩回し
・胸ひらき
・首のばし
・腕伸ばし
・体側伸ばし
・体側ひねり
*下半身ほぐし
・足指まわし
・足首まわし
・足マッサージ
・股関節ほぐし
*猫のポーズ
・猫のポーズ変形
・うさぎのポーズで頭ほぐし
・のび猫のポーズ
*シャバアサナ
*三角のポーズ
*三角ひねりのポーズ
・シャバアサナ
*抵抗法で体側のばし
*三角ポーズをやりやすく
・シャバアサナ
*犬のポーズ
*楽健法で足裏側ほぐし
*呼吸法
・シャバアサナ