top

2013年8月25日日曜日

8/22 癒しのヨガ@方南カルチャー 

現代人は、眼が疲れている!
ということで・・・
今回は『眼ヨガ』を取り入れてクラスを行いました。

眼ヨガとは、ヨガの呼吸法やポーズに
眼の運動を組み合わせた健康法です。
眼や関連部位の血行を良くし、運動性を高めることで、
疲れ目や視力異常などの悩みを改善するとともに、
本来その人が持っている「眼の自然回復力」を引き出します。
「龍村式ヨガ健康法 眼ヨガ 著:龍村修より」


普段わたしもスマホをみたり、PC作業が多いために、
首、肩などが凝り固まってきてしまうこともあります。
来てくださるみなさんからもよく肩こりがツライ。
首がイタイ。という声を聞きます。

そんな時に、普段の生活の中で
手軽に、そして効果的に、セルフケアができる!
それが眼ヨガのいいところだと思います。

体を少しほぐしてから
後半眼ヨガを行っていきました。
$Kii YOGA-ipodfile.jpg

��上半身ほぐし
・合掌から腕回し
・肩回し
・胸ひらき
・首のばし
��下半身ほぐし
・足指まわし、足首まわし
・足マッサージ
・股関節ほぐし
・体側のばし
・シャバアサナ
「眼ヨガ」
��照氣法
��眼の10点ツボ刺激
��眼の動きを取り入れたアサナ
・猫のポーズ
・脚をあげた体側ひねり
・浮きコブラ
・シャバアサナ

少し眼ヨガについて
家や職場でもできるようなものを紹介していきたいと思います。

『照氣法』
照氣法はこすり合わせた手のひらを
両手をお椀型にし、まぶたの上から眼を覆い、
息を吸いながら眼にいい気が入ってくるように、
息を吐きながら身体の老廃物が外へ出ていくようにイメージをし、
呼吸を繰り返すことで、
疲れが抜け、眼の血行が良くなるものです。

これは、デスクの上などでも気軽にできるので、
ちょっと眼がつかれたな~というときにぜひ行ってみてください。

私は、ヨガのときのシャバアサナ(くつろぎのポーズ)の時に行うと
より深くリラックスする感覚を味わうことができるので、
そのタイミングでよく行っています♪
photo:01



写真は左右の差を知るために片目ずつ行っています。
片手で行ってみて、明るさを確認すると面白い結果になりますので
ぜひやってみてくださいね~(^^)