top

2012年7月8日日曜日

呼吸を深める

今日は高田馬場で第1回目のヨガレッスンでした。

��回目ということで、
呼吸法、呼吸体操をメインに、くつろぎのポーズ(シャバアサナ)を
ポーズの間に挟みながら、身体をほぐし、簡単なヨガポーズ、
最後に太陽礼拝という流れでレッスンを行いました。

呼吸の吸う吐くのタイミングは
最初はわかりにくいかもしれませんが、
慣れてくるとだいたいどのようなときに吸って、
どのようなときに吐けばよいかが掴めてきます。

さらに、もっと慣れてきたら
基本の呼吸にとらわれることなく、
さまざまな呼吸をためしてみて、
その時の身体の状態、心の状態を観察してみるのも良いです。

心と体と呼吸を合わせる。
というような最低限まもることはありますが、

ヨガはこうでなければならない。
と、いうことはありません。

��つのことにとらわれず、さまざまな方法をためすことで
同じヨガのポーズでも幅が広がり、自分により良いものも
わかってきます。


今日は2人の方が来てくださったので、
ペアになったりしながら、
お互いの呼吸を観察したり、
ちょっとした修正法なども取り入れたりもしました。

まだまだ新米ヨガインストラクターですが、
少しでもお役に立てていたらうれしいな~。

反省点はたくさんありますが、
これからもいいレッスンができるようがんばります!


レッスン後は、
みんなで気になっていたピザ屋さんへ!

マルゲリータおいしかった~♪

また行きたいな(*´∀`*)

photo:01


photo:02




そうだ!
私、明日から福島県のほうにヨガ合宿に
行ってまいります。
一週間ほど参加してきますので、
すこしブログ更新がとどこおるかもしれませんが、
ちょこちょこ合宿レポートもさせていただきますので、
よろしくお願いします(`・ω・´)