top

2020年8月15日土曜日

沖ヨガ修正法・頭痛解消

この投稿をInstagramで見る

今日のKiiYOGAオンライン。 テーマは、沖ヨガ修正法・頭痛解消についてでした! >>頭痛は脳内に異常(腫瘍など)がある以外は、首や肩こり、内臓以上、体のゆがみ、頭蓋骨下垂などが原因で、直接的には、脳内血管の異常緊張が痛みを起こすと考えられています。   そのため、首、肩こりを取り、頭蓋骨の緩みを絞め、下垂を正す方法を中心に行いました。 偏頭痛の場合、体のゆがみ、痛む部分と関連した内臓の異常が関連していることが多いため、内臓を整えることも! 「ヨガ呼吸修正法(下巻) 呼吸体操でつくるすこやかな心と体より 一部引用」 私自身、昔は頭痛が起こりやすく、子供のころも頭が痛くて保健室に幾度となくお世話になりました。 今思えば、心的なストレスなどいろいろな状況が重なっていたのだなとわかるのですが、当時はよくわからずMRIを撮ったことも。案の定、特に頭には問題なしでしたが。 また、ヨガを始める前までは生理痛と頭痛はだいたいセットで、鎮痛剤を飲むことも少なくありませんでした。 ですが、ヨガを始めてからは格段に頭が痛いということが少なくなりました!! 薬を飲めばなんとかなるから、毎回生理のたびに薬を服用している女性は少なくないはず。 どうしても辛いときに我慢をする必要はありませんが、日ごろから身体の巡りを良くしたり、少しの痛みならば、身体を整えたり、呼吸法をするだけでもすっかり良くなったりもします! あと、便秘‼︎ 便秘のときも頭が痛くなりやすいので、お腹をスッキリさせることは大切です。 今必要で薬を飲んでいる方にとっては、大切なことです。 しかし、いい側面だけでなく、飲み過ぎは内臓にも負担がかかるし、副作用が起きたり、同じ薬を続けて飲むことは、薬が効かなくなったりすることもあります。 医師の診断をもとに、必要なときに上手に活用したいですね。

きえ/KiiYOGA(@kiiyoga)がシェアした投稿 -