top

2020年5月24日日曜日

心と身体をゆるめるヨガ

この投稿をInstagramで見る

5月23日のKiiYOGAオンラインのテーマは、  ▶︎心と身体をゆるめるヨガでした。  皆さんは"ゆるめる"と聞くとどんな状態を想像しますか?  ヨガの場合、多くのかたが、身体が柔らかい、それこそ開脚もペタンとしてしまうようなポーズを思い浮かべると思います。   だけど、ここで言う"ゆるめる"は身体を柔らかくすることが目的ではありません。   泣いているときの呼吸と 笑っているときの呼吸を イメージしてみてください。   泣いているときは、 ひっく、ひっく、ひっくと、息を吸い、深い呼吸が出来ていないことに気がつきます。泣く呼吸は交感神経を優位にさせ、緊張刺激となります。   笑っているときは、 はっはっはっは!と自然に息を吐き、深い呼吸になります。 すると、副交感神経が優位になり、脈も整い、心と身体はリラックスしていきます。   呼吸のなかでも、最上級の呼吸法は"笑い"だと言われています。  笑えない状況のとき、あえて笑うこともひとつの方法です。自分で意識的にコントロールしてしまうのです。   ただ、それが難しいこともたくさんありますよね。  どうしても"辛い"と言う感情や、 "不安"から抜け出せないとき。   日常的に緊張状態が長く続き、知らず知らずのうちに過緊張の状態になっていることもあります。  休んでいるはずなのに、疲れが取れない。寝たのに寝た気がしない。そんな方は注意が必要です。   ヨガはバランスですから、  緊張状態が続いている方の場合、肚や足腰に力を集めることで、緊張しやすい上半身の力を抜きやすくします。  心と身体が整っているときの自然体である "頭寒足熱"や"上虚下実"の状態を目指すのです。   ヨガのクラスの中で、 緊張と弛緩を交互に繰り返していくこと。   ただ身体を休めるのではなく、積極的に''くつろぐ練習"をしていきましょう!   そうすることで、 心と身体はだんだんに "ゆるめる"感覚を思い出していきますよ。      -------------------------------------------- クラスのなかでは、みぞおちをほぐしたり、身体をゆらしたり。くつろぎやすくする具体的な方法もお伝えしています。   6月も継続してゆるめることを行いますので、オンラインヨガをチェックしてみてくださいね。  ご予約はプロフィール欄 ホームページより。 -------------------------------------------- #kiiyoga

きえ/KiiYOGA(@kiiyoga)がシェアした投稿 -