top

2014年11月14日金曜日

11/13(木)癒しのヨガ【背骨を反らせる!】

本日11/13の癒しのヨガ。
反る動きで背中をしっかり意識していきました。

普段の生活の中で、体を反らせることはありますか??

パソコン作業、スマホを見る、デスクワークなどで、
猫背になっている方が多く、背骨がかたまっています。
反るアサナをすると、逆刺激になり、
背骨の弾力がましていくのでとても、重要です!

ただし、決して無理をしないように。
1か所に負担のかからないように気を付けましょう。


今日は、私のクラスにほぼ毎回来てくださる方が、今日で癒しのヨガを続けて一年に、、、。
「頭が痛いな〜。とか、よく分からな不調があまりないのはヨガのおかげかも。」と。話してくださって。でも、それは、その方自身が良くなろうという想いで、身体と心に聞きながら、続けてきたから。に尽きます。

そして、そんなお手伝いが出来るのは嬉しいのです、、、(*^^*)
Tさん、いつもありがとうございます。


そういえば、、、
新しいキャンドルホルダーとリサイクルサリーのガーランドを追加しました~♪
ちょっとだけクラスに彩を~♪





今日は、【弓のポーズ(ダヌラサナ)】を紹介します。
弓のポーズは、背骨がそらされることで、弾力性を取り戻し、
内臓の調子をととのえます。ヘルニアの人にも効果がある。



①うつぶせになる。
②息を吐きながら膝を曲げる。両手を後方に伸ばし、
  左手で左の足首、右手で右足の足首をつかむ。この状態で呼吸する。
③つぎに息を吐ききるようにして、ひざを床から離し、
  体を伸ばしながら両足をさらに上げ、胸も反らせる、
  体は弓、手は弦の役目を果たし、手で体をいっぱいまではるようにする。
④頭を後方に反らせる。ろっ骨も骨盤も床につけないようにし、
  下腹部だけで体全体をささえる。
⑤両足を上げるとき、両膝をつかないように。つけると足が十分にあがらない。
  足が完全にあがるようになってから、両もも、両ひざ、両足首をお互いにあわせていく。
⑥腹部が伸びるため、呼吸がはやくなるが、気にかけないでよい。
  自分に聞きながらこの状態を保つ。
⑦息を吐きながら足首から手を離し、足をのばす、
  頭と足を床の上に戻し、体を楽にする。