top

2014年10月17日金曜日

10/16  癒しのヨガ【ひねりで腰腹力UP!】


今週の癒しのヨガも【骨盤修正&腰腹力UP】に・・・♪

秋も深まり、ちょっとずつ寒くなってきましたね。
今の時期から寒さ対策をしていきましょう。

からだを温めて免疫力をUPするには・・・
★適度な運動を心がける
★温かいものをとる
★からだを温める食材をえらぶ(寒い地域でとれるものなど)
★38~40度のお風呂であたたまる
★にこにこ笑顔でいる
★足や手の指をほぐす

などなど、たくさん方法はありますが、
自分の身体と心に聞いて行うようなヨガは最適♪

今日のクラスでも、足指をほぐして末端から血流を良くしていきました(^^)
また腰腹力をUPしていくことは、体の内側から身体をあたためていくためにはとても重要です。




今日のオススメポーズ
♡三角のひねりポーズ(パリプルッタ・トゥリコーナアサナ)♡
ももとふくらはぎの筋肉の調子をととのえる。脊椎下部の血行がよくなり、
背骨、背中の機能をととのえ、背中の痛みをとりのぞく。胸部をひろげる。
内臓の働きを高め、尻の筋肉を強める。

①タダアサナで立つ。深く息を吸いながら両足を大きく開く。
両手を横にまっすぐのばし、手のひらを下に向ける。
②右足先を90度に。左詩先を60度にむけ、膝はまっすぐのばす。
③息を吐きながら、上体を右後ろへねじっていき、左の手のひらを右足外側の床につける。
④右と左手が一直線になるまで伸ばし、右手の指先をみつめる。
⑤両膝をまっすぐ伸ばし、足指は床にぴったりとつけ、
左足の裏の外側を床から離してはいけない。
⑥両肩、両肩甲骨をしっかりのばす。
⑦息を吸いながら左手を床からはなし、上体を①の形にもどす。
⑧反対側も同じように行う。
⑨両手を伸ばしたまま、両足先を前向きにもどし、タダアサナに戻る。



体の中心(丹田)を意識しやすいポーズ。

ちょっときついな~と感じるときでも、脚からしっかり土台をつくり、
呼吸に意識をむけて行くと、少しずつ自分のことを観察していくことができます。
無理してるな~と感じたら体重を乗せる位置を変えてみたり、胸をさらに広げてみたり・・・
自分で気持ちのいい場所を見つけていきましょう♪

この”ちょっとキツイけど気持ちいい”状態は精神力UPにもつながるので、
ぜひチャレンジしてみてくださいね♪♪



*合掌腕回し
*胸開き
*体側のばし
*ひねり
*首ひねり
*首まわし
*バタフライのポーズ
*骨盤をしめる動き
*ゆっくり呼吸しながら体側のばし
*体側ひねり
*足指ほぐし
*足首回し
*足ほぐし
*背骨ゆらし
*うさぎ
*猫のポーズ
*猫のひねり
*のび猫
*くつろぎ
*骨盤をととのえる
*長坐前屈
*片足前屈1
*片足前屈2
*合せき前屈
*くつろぎ
*山と谷のポーズ
*くつろぎ
*三角のポーズ
*三角ひねりのポーズ
*太陽礼拝
*くつろぎ