top

2012年11月4日日曜日

締めること

今日はスタジオで
足腰強化ヨガに参加しました!

そして


気づいた




足腰弱い!自分!


いや、分かってはいたんです
いつも内股になってしまうし
もともと陰性体質だし
身体柔らかいほうなので
筋力ないから緩みやすいし
って頭では分かっていたけれど
分かっていたつもりだったのです。


四股をふんだり
骨盤をしめるような
締まるような動きをするごとに

崩れていたバランスが整っていくような感覚になりました。

最近、体調を崩しぎみだったのですが、要因の一つにこの緩んだ体が大きく関わっていたんだなと実感。

そして身体が締まるごとに、
胎に氣が落ちて
心が安定していくのを感じました。

日本人は胎の文化という
芝先生の言葉が
胸にストンと落ちました。


下半身強化はずっと
課題でしたが、、、
緩めるだけでなく、
きちんと締めること。

バランスをきちんと取ることが
大事なのですね。


そうして、
身体のことだけでなく、
苦手を一つ一つ"楽しく"
クリアしていく心を養うことが
すごーく大事。

一つ苦手を見つけたら
その瞬間から
取り組もう。

そして、ワクワクを
たくさん育てていこう。



締める。
それに気がついただけで、
最近のもやもやが
スッキリ晴れていきました。