top

2017年12月9日土曜日

★マイナートラブル対策〜腰痛〜★

少し、妊娠中の身体のケアについて、シェアします(^^)
※妊婦でなくても、肩こり、腰痛、猫背、ぽっこりお腹などで悩んでいるかたにも。

今は、臨月(37週5日目)なのですが、妊婦生活中では一度も腰痛になりませんでした。

もちろん、妊娠前からヨガをしていたというのは大きかったですが、お腹がではじめた5〜6ヶ月目の頃に、自分の腰がどんどん反り腰になるのを感じました。

お腹が出れば出るほど、重みで前に引っ張らるので腰を反らせたくなるのですが、そうすると骨盤の上にうまく赤ちゃんの体重が乗らなくなります。バランスをとろうとした結果、背筋を無理に使うことになって、腰が痛くなります。
施術でも、色んな方に触れますが、腰痛もちの方、背筋ガチガチ状態になっていることがとても多いです。
そのことに気づいてからは、とにかく骨盤を立てるように気をつけました。立つときも座るときも。
長時間座って事務仕事をしなくてはならないときは、お尻下や、背中にうまくクッションを入れたりして工夫しました。
電車で立ちっぱなしのときや、歩く時間が長いときも、とにかく骨盤を立てること。そんなに腹筋のあるなしは関係ありません。

腰痛に悩んでいる方は、写真で良い例、悪い例を載せておくので、参考にしてみてくださいね。
ヨガのポーズに取り組むこともプラスになりますが、日常生活でいかに意識できるかがとても大きいですよ〜〜♡

◯反り腰チェック◯

ご自身の今の身体の状態を確認してみてください。
壁に頭、お尻、背中をつけて、踵は壁から5cmくらい離れて立ったときに、ご自身のこぶしがすっぽり入ってしまう場合は反り腰。手のひら一枚ぐらいが理想。

★良い例・・・ 骨盤が立って、背中が自然。

★悪い例・・・ 反り腰になり、背中が引っ張らている。

(写真:37週5日)